蕨山,藤棚山,有間山 玄人好みの鳥首峠周回登山

蕨山標識
スポンサーリンク

蕨山~藤棚山~有間山登山活動記録

山行日2024月6月8日(土)
標高蕨山1044m 藤棚山920.2m 有間山1213.4m
登山コース名郷駐車場~蕨山展望台~藤棚山~蕨山~有間山(橋小屋ノ頭)~有間山(タタラノ頭)~鳥首峠~名郷駐車場
標準コースタイム 7時間55分
コースタイム実績5時間13分
距離15km
上り/下り(累計)1411m/1412m
駐車場名郷駐車場(700円/日)

蕨山、藤棚山、有間山の紹介記事はこちらです👇

山行記録

梅雨が近づいてくる時期の貴重な登山日和。

この日は第2回奥武蔵ロングトレイルの開催日ということもあって、105kmコースの一部にもなっている蕨山〜鳥首峠を歩くのを目的に、更に途中で有間山の最高峰タタラノ頭まで足を伸ばして、下山後は名栗でめちゃくちゃ人気のベーグル屋さん、「ロータスベーグル」さんに行こうという計画です。

ロータスベーグルさんは開店後あっという間に売り切れることもあるそうで、開店時間11時の前にはお店に着きたい。
となると標準コースタイム7時間55分を5時間15分位で帰って来なければならない。予定通り帰って来れるか…

名郷バス停

AM5:30
スタートは鳥首峠、武川岳、蕨山登山の玄関口にあたる名郷バス停から。

名郷駐車場

名郷バス停横の駐車場700円/日に駐車しました。お金は下山してくると、フロントガラスとワイパーの間に挟まっている封筒に入金して備え付けの料金箱に投函するシステムです。

名郷バス停トイレ

駐車場の隣にはトイレもあります。外観に比べて中は結構綺麗でした。
トイレの横には登山届が置いてあったので、コースを記入して登山を開始しました。

蕨山案内

案内にしたがって、先ずは林道を進みます。

蕨山登山口

5:55
林道終点に登山口があり、沢を渡って登山道に入ります。

蕨山登山道急登

登山道に入ると早速急登が始まります。
まだ体も温まってないので、結構きつい!

蕨山登山道杉林

それでも杉林に差し込む朝日はとてもきれいで山の美しさを感じられました。

蕨山登山道

急登は続きます。足場も荒れてるところもあり、なかなかハードな登りが続いて汗が吹き出てきました。

蕨山登山道急登階段

階段も急です。

蕨山登山道尾根取り付き

6:25
ようやく尾根に取りつきました。案内板は年季が入っていて、この山域が古くから登山者に愛されてきたことがわかります。

蕨山尾根急登

尾根を進むと少しずつ綺麗な新緑が見られるようになってきました。

動物の跡

最近割られた痕跡のある案内板には名郷への看板の「へ」のすぐ右側に5本の爪の後が。
小熊ですかね?

蕨山登山道鎖場

しかし登っても登ってもしつこいぐらいに急登が続きます。鎖場も出てきてかなりキツイです。

名郷バス停から蕨山までたった3kmの距離の間に標高800mを登るわけだから、そりゃ急登が続くよねって思いながらも、越えても越えても押し寄せる急登に嫌気が指して、私はこの山をゾンビ山と名付けました。

蕨山登山道尾根
蕨山登山道新緑

それでも、この登りの終盤に出てくる新緑の尾根道はとても綺麗で、埼玉の山らしい美しい緑に囲まれます。

蕨山登山道気持ち良い尾根
蕨山登山道連続する急登

この新緑ゾーンはしばらく続いて、繰り返し攻めてくるゾンビ急登に勘弁してくださいモードに突入していましたが、綺麗な緑に気持ちをリフレッシュしながら登っていきました。

蕨山登山道美しい新緑

最後の新緑はコレ。美しい緑のトンネルは最高でした!
Beautiful fresh green forest!!

有間山登山道分岐

7:13
ようやく奥武蔵ロングトレイル105kコースの蕨山展望台と有間山方面の分岐まで登ってきました。
先ずは蕨山展望台へ左方向に進みます。

蕨山標識

7:17
分岐くら5分で蕨山展望台に到着。山頂標識がめちゃくちゃカッコいい!
でも実はここは山頂ではないです。

蕨山展望台

蕨山展望台にはベンチが複数設置されており、埼玉の山好き達の憩いの場です。
展望台とされてますが、木々が成長して展望は殆どありません。

ここで蕨山に隣接する藤棚山に行くかどうか悩んだ挙句、折角だからと藤棚山へ向かいます。

蕨山~藤棚山登山道

藤棚山は蕨山より100m程低いので、それなりに下りますが、登山道は奥武蔵ロングトレイルのコースだけあって広くてめちゃくちゃ歩き易い道でした。

藤棚山標識

7:35
蕨山展望台から11分で藤棚山に到着。

藤棚山山頂広場

展望ありませんが、広まった山頂でベンチと三等三角点があります。
蕨山に行く途中の休憩所としては良い場所かなと思います。

ロータスベーグルの開店時間まで余裕がないので、急いで蕨山に戻ります。

奥武蔵ロングトレイルの蕨山標識

8:00
先程の蕨山展望台と分岐を過ぎて、有間山方向に5分程でロングトレイルの蕨山標識がありました。

105kのちょうど中間地点なので、ランナーが来るのは早く来ても夕方かな。
この標識の裏側に本当の蕨山の山頂があります。

蕨山山頂

山頂には小さいケルンのような石山だけがあり、その上に朽ち果てた木材が置いてあります。

昔はこの木材に黒マジックで「蕨山」と書かれていましたが、今は色が落ちて山名を確認できません。
少し寂しい山頂でした。有間山に向かいます。

有間山登山道尾根道
有間山登山道

蕨山からの尾根道は広々としてとても歩き易い、素晴らしい道でした。丸山の登山道や妻坂峠の尾根道なんかも歩いてて気持ち良い道ですが、ここも私のお気に入り道に仲間入りしました。
程よい勾配でどんどん進みます。でもスタートからここまで展望は全くない…

有間山登山道急登

それでも有間山まで標高差100mあるので、ロングトレイルでここ走るの?ってくらいの急登もあり、平坦な尾根道で引いていた汗もどっと吹き出してきます。

有間山山頂

8:25
有間山の北峰にあたる橋小屋の頭に到着です。有間山の山頂標識がありますが、最高峰は中央峰のタタラノ頭。今回はその最高峰まで足を伸ばします。

タタラノ頭登山道

橋小屋の頭からは林の中を縫っていくようなこんもりとした形状の尾根道が続き、何回かアップダウンを越えて行きます。

タタラノ頭山頂標識

8:45
休日ですが、誰も歩いていない登山道を寂しく歩いていると、橋小屋の頭から15分ほどでタタラノ頭に到着です。

山頂は木に括り付けられた小さく目立たない山頂標識と三角点があるのみで、あまり山頂感がないので、気付かずに通り過ぎる人もいるんじゃないかと思うくらい地味な山頂でした。

有間山山頂広場

山頂はこんな感じです。
ともあれ有間山の最高峰タタラノ頭を制覇しました!これで埼玉百名山は55座目。橋小屋の頭に戻ります。

橋小屋の頭に戻って、初めてのちゃんとした休憩。おにぎりを一つ頬張って下山の準備を整えます。
ここまでの山行は好展望もなく、すれ違ったほかの登山者もたった一人。
ひたすら急登やアップダウンを越えていく実に玄人好みのコースでした。

橋小屋の頭から鳥首峠を経由して名郷バス停駐車場に周回コースで下山します。

鳥首峠登山道

鳥首峠までは奥武蔵ロングトレイルコースを歩きます。
緩い下りで、それなりに歩き易いです。

ヤシンタイノ頭

9:25
ヤシンタイノ頭を過ぎていきます。

鳥首峠登山道ススキ地帯

狭いススキ街道も越えていきます。
長袖長ズボン推奨です!

奥武蔵山脈の山並み

左手に奥秩父の素晴らしい景色が見えてきました!
左手の二等辺三角形のピークが蕎麦粒山、右のピークが両見山です。

しょうじくぼの頭

9:30
しょじくぼの頭を通過。このしょうじくぼの頭周辺から、次のピークとなる滝入ノ頭までは、左手に奥秩父の景色を見ながら歩くことができます。

滝入ノ頭

9:35
滝入ノ頭も通過です。

滝入ノ頭からの景色

両神山方面は、写真の右手奥の方に薄っすらと両神山が写ってます。
空気が澄んでいれば綺麗に見えそうでした!

遠くに見える大持山

滝入ノ頭まで来るとこちらも埼玉百名山の大持山が見えてきました。

鳥首峠案内

いよいよ鳥首峠へ向かう本格的な下りが始まります。

鳥首峠滑落注意

この下り坂がとにかく急で、注意して下りないと滑落しそうでかなり怖かったです。
ロープや木を掴んで確実に下ります。
積雪期はかなり危険だと思います。

鳥首峠分岐

9:55
鳥首峠に到着です。
分岐を右に進み名郷バス停に向かいます。

鳥首峠登山道

一気に下って行きます。

利休梅

花らしい花は今日初めて。青空に映えて綺麗だったのでシャッターをパチリ。
名前はわかりませんが…

石灰採掘現場

10:30
石灰採掘業者の私有地に出ました。
中に入れないので左側から迂回していきます。

大鳩園駐車場案内

そのまま舗装された林道を進むと人気のキャンプ場、大鳩園の脇を通ります。
この日も東京からたくさんのお客さんが来ていて、入間川沿いはお洒落な高級テントで埋まっておりました。

駐車のみでも使えるようなので、今秋は紅葉のホットスポットとして話題のウノタワに行こうと思うので、名郷バス停よりも1km程近くなるここの駐車場に停めるのも良いかなと思いました。

大鳩園売店

10:51
キャンプ場の売店もあってジュースでも飲みたいところでしたが、ロータスベーグルの開店時間まで残り9分しかないのでスルー!

急いで駐車場に戻ってきました。ギリギリだけど、歩行距離15km、高低差1400mのを5時間13分で帰って来れたのはなかなか良いペースだったと思います!トイレ&駐車料金の支払いを終わらせて車に飛び乗ってベーグル買いにGO!

名郷駐車場からは車で7分。ちょっと開店時間は過ぎたけど、列が出来てても5番目位に並べればと思って、駐車場に突入!意外にも待ち客がいなくてラッキーって思って、何個買おうかな〜って考えながら足早にお店へ向かうと…

ロータスベーグル臨時休業

まさかの臨時休業!!

ロータスベーグル

毎週木金土しか営業してないからなかなか来れず、ようやく食べれると思ったのに…(涙)
美味しいベーグルは、また次の機会にリベンジしたいと思います。

👉ロータスベーグルHP

まとめ

序盤の急登の連続にはちょっと苦戦しましたが、越えてしまえば鳥首峠手前の急な下り以外は難所もなく歩き易い道が続きました。

コース全体としては、蕨山も藤棚山も有間山も山頂からの眺望はありませんし、ずっと似たような景色を見て歩くため、かなり通好みのコースでしたが、「ここを歩いている = そこそこの経験を重ねた登山者」って感じがして、自分もこんなコースを歩くまでになったかと自己満足を楽しむことができました。
距離15km、標高差1400m、7時間55分のコースタイムを5時間15分で歩けたのも、夏の高山登山に向けて好感触を得られたので良かったです。

ロータスベーグルさんのまさかの臨時休業は残念でしたが、古くからある秩父と飯能を繋げる有間周辺の登山道を楽しく歩くことができました。