笠山登山『小川町のシンボル、乳房形の山の頂へ』

笠山
スポンサーリンク

笠山登山活動記録

山行日2022月5月6日(金)
標高東峰842m(西峰837m)
登山コースヤマメの里公園駐車場~松の木平展望台~笠山~笠山峠~白石キャンプ場~ヤマメノ里公園駐車場
標準コースタイム4時間
コースタイム実績2時間53分
距離12.1km
上り/下り(累計)940m/940m
駐車場ヤマメの里公園駐車場 (無料)

笠山の紹介記事はこちらです👇

山行記録

4/17(日)に参加した外秩父七峰縦走ハイキング大会ですが、42kmを無事にゴールはしたものの、時間に追われていっぱいいっぱいの歩きだったこともあり、登った山の魅力に触れられなかったのが残念だったので、ゴールデンウイーク登山の3発目はハイキング大会の振り返り登山として小川町の名山、笠山に行ってきました。

秩父山脈を埼玉の平野側から見たときに、一番右側の綺麗な乳房形をしている山が笠山です。

ヤマメの里公園駐車場

10:00
ヤマメの里公園駐車場に車を停めて出発です。料金は無料で15台ほど停められます。
この駐車場からは笠山だけでなく、大霧山や堂平山の出発点としても利用できます。

ヤマメの里公園駐車場トイレ

トイレも新設されており、とても綺麗でした。

笠山登山方面

駐車場から白石キャンプ場方面に100mほど進むと笠山CPの案内に沿って登り方向に左折します。
「CP」は外秩父七峰縦走ハイキング大会のCheck Pointの略です。

笠山のシャガ
笠山のイチハツ

道端には所々大きなシャガの花やイチハツなどのアヤメが綺麗に咲いてました。

ツツジ

ツツジも満開でとても綺麗でした。
この季節は花が登山道を彩ってくれて気持ちも弾みます。
出足から良い山です。

松ノ木平展望台

10:23
松の木平天望台です。

展望台からの大霧山

展望台からは東秩父の大霧山方面の綺麗な山並みが目の前に広がります。

笠山登山道案内板

しばらくはアスファルトを案内板に沿って歩きます。
熊が出るようです。

笠山登山道地蔵

大願成就の赤い服をまとったお地蔵様に登山の無事を祈願します。
ここにも熊の注意があり、目撃情報ありとのことです。
小川町や東秩父の山域は結構人が住んでいるはずですが、近くまで出てくるんですね。驚きです。

笠山登山口

10:30
ここの登山口から外秩父七峰縦走ハイキング大会のコースに入ります。

笠山登山道杉並木

少し広めの登山道はたくさんの登山者にしっかりと踏み固められて歩き易く、この山の人気を伺えます。等間隔に綺麗に伸びる杉並木が続きます。

ヤマツツジ

ヤマツツジも咲き頃で、紅が緑に映えてます。

トレニックワールド

外秩父七峰縦走ハイキング大会だったり、トレニックワールドだったり、色々なハイキング大会やトレラン大会の舞台となって笠山は大活躍です。160kmって…

山頂手前登山道

しばらく進んで山頂付近まで来ました。
山頂手前からは少し急登となり、ジワジワと汗が出てきてますが、美し新緑に囲まれて登っていて気持ち良い道です。仕事のストレスからも解放されます。
道は相変わらず荒れてなく登り易いです。

笠山CP

11:17
笠山CP看板に到着。外秩父七峰縦走ハイキング大会ではここでチェックを受けました。
右に行けば堂平山で、真っ直ぐ進むと西峰に至ります。

笠山西峰頂上

西峰に到着、乳房形の山頂に立ちました。
木が生い茂っていて眺望は見られず。

東峰笠山神社

11:35
西峰から5分程で東峰にある笠山神社に到着です。
静かで落ち着いた雰囲気の中に吹き上がりの風で揺れる鳥居の紙垂しでと木の葉の音が心地良い安らぎを与えてくれます。

西峰に戻って先ほどの分岐から堂平山方面に進みます。

笠山峠

11:55
笠山峠まで来たところで、午後の予定もあるので時間的に堂平山は諦めて下山することにしました。
外秩父七峰縦走ハイキング大会のコースから外れて白石キャンプ場経由で駐車場へ向かいます。

笠山峠登山道

下山途中の登山道ですが、差し込む木漏れ日も良い感じでとても綺麗な森でした。

白石峠へ

12:00
案内板に従って白石キャンプ場に向かいます。

白石峠バス停

12:27
白石キャンプ場前のバス停です。
ここでバスに乗って駐車場近くの皆谷バス停まで戻ることもできます。
私はこのままひたすらアスファルトを直進で歩いて戻りましたが、結構長くて疲れました。
山道を歩いてる方が楽かなと思いました。

笠山のゴミ

駐車場に到着。この日はゴミ拾いもしましたが、笠山はゴミが多かったです。
悲しいくらい多くて全部拾えずでした。
基本的にゴミ拾いは下山時のみにしてるんですが、この山はあまりのゴミの多さに登りから回収しました。

笠山のゴミ2

広げると飲み物類はこんな感じで、結構、年期の入った空き缶と新し目のペットボトルです。

自転車のゴミ

自転車の部品?でしょうか。
落としたら自分で持って帰って欲しい。ゴミ拾いしても捨てるのが大変だってことを理解して欲しいです。

小川町の名酒晴雲

この日の夜は小川町に酒蔵を持つ晴雲酒造の晴雲で乾杯。
今流行りの芳醇甘口ではなく、キレのある辛口ですが爽やかな風味です。お刺身は勿論、イカの塩辛やおでんなんかに相性が良さそうです。
淡麗辛口が好みの方にはかなりおすすめの一杯です🍶

まとめ

今回は4月に参加した外秩父七峰縦走ハイキング大会の振り返り登山ということで笠山だけでしたが、ハイキング大会を完歩した余韻に浸りながら歩きました。大会中は時間に追われて前に進むことだけで頭がいっぱいでしたが、今日はのんびり笠山の魅力、特に新緑の綺麗な緑や春の花々の彩りを感じながら楽しく歩くことができました。

ただ笠山はゴミがめちゃくちゃ多くて残念でした。人気の山ですし、登山ブームに加えて、ロードバイクやマウンテンバイクも入っているので、その分ゴミが多いのでしょうか。全部は拾えず心残りのまま下山しました。
山の魅力に包まれて歩いても、急にゴミが出てくるとなんだんか水を差されたような残念な気持ちになります。せっかくの楽しい時間が失われるのは勿体ないので、一人ひとりがゴミを落とさない意識と努力が必要と感じました。