仙元山登山 『見晴らしの丘公園とキノコの山』

仙元山山頂
スポンサーリンク

仙元山登山活動記録

山行日2022月8月6日(土)
標高298.9m
駐車場仙元山見晴らしの丘公園駐車場

仙元山の紹介記事はこちらです👇

山行記録

今日の天気は曇りということもあり、暑さも比較的落ち着いていたので、空き時間に小川町にある仙元山にトレッキングに行ってきました。
ガッツリ登山ではないので、散歩気分で歩ける里山の雰囲気を楽しんできました。

見晴らしの丘駐車場

見晴らしの丘公園駐車場(無料 20台)に車を停めて出発です。
公園なので綺麗なトイレもあります。

写真のアスファルトの駐車場が満車でも登山口方面に進んだ砂利道にも車を停められます。
この公園には埼玉県で最も長い203mのローラー滑り台があって、休日は子ども連れのお客さんで賑わうため、アスファルト側の駐車場は結構埋まりがちです。

仙元山登山出発点

仙元山山頂まで25分です。
案内に従って進みます。

仙元山登山口

砂利道を3分程歩いて登山口に入ります。

仙元山登山道2

登山道は少し狭いですが、踏み固められて歩き易いです。

仙元山登山道1
仙元山杉並木

綺麗な山道を進みます。分かり易い道跡が続いて、道迷いの心配は皆無です。

仙元山登山道案内板
仙元山登山道からの景色

時々開けていて展望があります。こちらは東京方面。天気の良い日ふスカイツリーも見えるようです。

仙元山毒キノコ

登っているとちょいちょい大きめで形の良いキノコが生えていました。

仙元山登山道

標高298.9mなので、急な勾配はありません。
のんびり、ゆっくりのハイキングを楽しめます。

仙元山山頂標識

少し身体が温まって汗が出てきたかなというタイミングの登山開始から22分で、あっという間に山頂です!

仙元山山頂

山頂はちょっと狭いですが、座れる木が置いてあったりするので、ゆっくりもできます。

仙元山山頂からの景色

山頂も少し開けていて、小川町の町並みが望めました。
終始里山って感じですが、見晴らしの丘公園があるおかげで、整備もいき届いていて垢ぬけた感じの里山です。鬱蒼としてなくて良い山です。

木立に囲まれている山頂の爽やかな空気を身体に充填して、リフレッシュして下山しました。
帰りはキノコ鑑賞を楽しみながらのんびり下山しました。

キノコ1
キノコ2
キノコ3
キノコ4
キノコ5
キノコ6

大きくて形の良いキノコがたくさん生えてましたので、物珍しさで面白かったです。
こんなに色んな種類のキノコが、崩されることなく綺麗な形で見れるのは他の山では記憶にないです。
※注) 私の確認では全て毒キノコでした。絶対に食べないようお願います。

ローラー滑り台

先ほども書きましたが、ローラー滑り台の長さは埼玉一長い203mもあります!
1回100円で、お尻の下に敷く段ボールが必要ですが、長い滑り台は速度も出て迫力があり、めちゃくちゃ楽しいです。登山のついでに童心に戻って一度乗ってみるのも、この山の醍醐味です。
この奥には小規模ですがアスレチックもあります。
登山エリアに併設された遊び場から子どもの声が聞こえてくる、どこか懐かしい感じの里山でした。

※追記
公園には展望台もあって、晴れれば小川町の町並みを一望することができます。
この日は曇り空で眺望はイマイチでしたので、参考に別の日に登った時の写真を載せておきます。

見晴らしの丘公園展望台
仙元山
小川町の町並み
堂平山と笠山
堂平山(左)と笠山(右)

まとめ

軽いハイキングとして歩ける山で、のんびりとたくさんのキノコを見ながら楽しいトレッキングができました。
今回は山頂までの最短コースを歩きましたが、小川町駅から登ったり、仙元山山頂から青山城跡まで足を延ばすこともできますし、いくつかバリエーションを楽しむこともできます。
難易度はかなり低いので登山初心者の方やお子様連れの方にも安心のおすすめの低山です。
少し歩き足りなさはあるかもですが、ローラー滑り台と一緒に遊びに行ってみてはいかがでしょうか。