甲武信ヶ岳登山 『奥秩父の美しい森の森林浴登山』

甲武信ヶ岳の眺め
スポンサーリンク

甲武信ヶ岳登山活動記録

山行日2022月9月25日(日)
標高2475m
登山コース毛木平登山口~千曲川源流遊歩道~甲武信ヶ岳~三宝山~甲武信小屋~木賊山~毛木平
標準コースタイム7時間10分 (登り3時間50分/下り3時間20分)
コースタイム実績7時間40分
距離21.3km
上り/下り(累計)1892/1894m
駐車場毛木平登山口駐車場

甲武信ヶ岳の紹介記事はこちらです👇

山行記録

日本百名山・埼玉百名山の甲武信ヶ岳の日帰り登山レポートです。
前日までは台風14号・15号の影響で大雨でしたので、沢の増水が予想されます。甲武信小屋のブログでも注意喚起が出されていましたので、沢の水量に気をつけて登ります。

毛木平駐車場

毛木平駐車場です。人気の山だけあって朝から駐車台数も多く、車中泊の方も多くいらっしゃいました。収容台数は約60台です。
綺麗なトイレと登山届のポストがあります。長野県は安全登山条例で登山届の提出が義務化されています。(条例がなくても)必ず提出しましょう!

甲武信ヶ岳登山口

AM5:40
登山口です。しばらくは遊歩道を歩きます。

甲武信ヶ岳登山道

勾配の低い道が続くため、体力的には比較的に楽に進めます。道は基本的に歩きやすいですが、所々ガレ気味のところがありますので、足を捻らないよう気を付けます。

森の空気が気持ち良いです。清涼感がありとても綺麗な森林の中を進みます。

AM7:00
ナメ滝に到着です。やはり沢の水量は多めです。近づくときはコケが生えている岩が濡れているとかなり滑るので要注意です。

ナメ滝

甲武信ヶ岳まであと2時間の案内があります。千曲川信濃川水源地へ向かいます。

甲武信ヶ岳の大きな橋

アドベンチャーな橋を渡ります。

千曲川源流まであと0.9k

AM7:30
源流まで0.9km。この辺りから沢が少しずつ小さくなっていきます。変わらずとても綺麗な森林です。前日まで雨だったこともあり、マイナスイオンといいますか、空気中の水分が爽やかでとても気持ち良いです。甲武信小屋管理人のとくさんが、雨の日にも来てほしい山というのもなんとなくわかる気がします。でもやっぱり晴れてる方がいいですが。

千曲川源流

AM8:00
千曲川信濃川源流地。日本一長い川の水源で、ここから新潟県を経て日本海まで367km流れます。沢に降りると源流の湧き水を飲めて、コップも備え付けで置いてありますが、コロナなので自前のコップでいただきました。水は口当たりがやわらかくとても美味しいです。

甲武信ヶ岳登山道

ここまでは緩い登り坂でしたが、ここから勾配が高くなっていきます。

本当に最後まで綺麗な樹林です。

甲武信ヶ岳登山道台風の後

台風の影響が…森林地帯を抜けて最後のガレ場を登ると甲武信ヶ岳の山頂です。

甲武信ヶ岳
甲武信ヶ岳山頂からの景色

AM8:40
日本百名山、甲武信ヶ岳の山頂は絶景です。八ヶ岳、その向こうには北アルプスが見えます!

中央左寄りに瑞牆山。その左にある金峰山と国師ヶ岳は雲隠れしていますが、その奥には南アルプスの甲斐駒ヶ岳が見えます。

甲武信ヶ岳からの富士山

富士山。右の三角は黒金山、その左下が乾徳山。日本百名山の43座が見渡せる山だけあって、視界が広くとても気持ちいいです。しばし風を浴びながら絶景を堪能します。幸せな時間です。

埼玉県最高峰の三宝山へ向かいます。

三宝山

AM9:13
歩きやすい道を20分程歩くと三宝山山頂です。
埼玉県で一番標高が高い所に立ちました。埼玉県民として感慨深いです。山頂は眺望はないものの、広く静かでのんびりした雰囲気で落ち着きます。何もない県と揶揄されることが多いですが、こんなに良い山があるじゃないか!と感動しました。

甲武信小屋に向かうため、来た道を戻ります。

甲武信ヶ岳登山道

この案内板の所で分岐があり、甲武信ヶ岳山頂に戻ることなくショートカットで甲武信小屋に抜けられます。

苔が醸し出す雰囲気が素晴らしいです。

甲武信小屋

AM9:40
分岐から10分程で甲武信小屋に着きました。煙突からの煙が素敵です。木賊山へ行ったらまた戻ってくるので、一旦スルーします。

甲武信ヶ岳登山道

甲武信小屋の前を抜けて、案内板に従い木賊山に向かいます。

甲武信小屋から木賊山へ

ちょっとしたザレ場です。ここを登ると2つ目の絶景エリアです。

甲武信ヶ岳(左)と三宝山(右)の埼玉標高TOP2の並びも壮観です。

AM10:00
埼玉百名山の木賊山山頂です。あまり広くないので一息入れる程度の休憩がよさそうです。
甲武信小屋に戻ります。

AM10:15
甲武信小屋に戻りました。外観のアットホームな雰囲気です。宿泊代も1泊2日2食付きで8500円(特定日は9500円)だそうです。この御時世にかなり良心的な価格だと思います。素晴らしいです。

甲武信小屋入口

メニューもかわいい感じ。

甲武信ヶ岳のバッチが500円。三宝山のバッチが600円。三宝山のほうが100円高い…?デザインの差でしょうか。Tシャツもあります。

テラスもあってとても居心地が良いです。

名物のおでんをいただきます。この日はサービスで700円→600円でした♪
出汁がしっかり効いてめちゃくちゃ美味しいです!登山で疲れた身体に丁度いい塩分でこのまま熱燗にいきたくなります!!
健康的な高タンパク低脂質の食材が摂れるのはうれしいです。栄養補給をしたら再び甲武信ヶ岳山頂を経由して登ってきた道を下山します。

甲武信ヶ岳登山道

最後まで本当に美しい森に囲まれて歩くことができます。

AM13:30
下山して駐車場を出たらずーーっとつづくレタス畑を抜けていきます。ここも毛木平の見どころの一つでした。

まとめ

毛木平駐車場登山口は関東方面からだと長野県までぐるっと回る必要があるため、交通の便としてはやや難ありですが、登山コースとなればこれといった難所もなく、終始奥秩父の美しい森林に囲まれて気持ち良く山歩きができます。

木々や草の色、沢の音、空気の美味しさと自然の魅力が凝縮された素晴らしい森でした。また甲武信ヶ岳山頂から眺める北アルプスや南アルプスまで見える景色は山心をくすぐる絶景で、埼玉県の山の中では間違いなくトップクラスでしょう。

甲武信小屋の雰囲気も良く、小屋泊まりの1泊2日の山行がこの山の魅力を存分に堪能できるプランだと思います。山好き(いわゆる好山病)で未登頂の方には是非1度登ってもらいたい山だと思います。